2015年9月3日木曜日

東京オリンピック

 巷を騒がすデザイン問題を巡るあれこれ。
とても他人事とは思えません。

上は1964年の五輪の時のポスターを2020に転用したデザイン。
ネット上で探してきて(作者に断りなく)ここに登場させていただきました。
いろいろ問題あるかと思いますが。

亀倉雄策さんのデザイン。今見ても素晴らしすぎて溜息が出ます。

日本で今後開かれる五輪は、1000年以上に渡って全部これの翻案でいいとすら思います。
ここ数大会のエンブレムはどれも取って付けたようなつまらないのが多いですしね。

そして、あの「彼」が頻繁に使っていたと言われる「ピンタレスト」。
私も二日と空けずここを散歩しています。これはファッション分野ですが、こことアート分野が小生のホームグラウンド。
時間があれば際限なく見続けてしまいます。

そして制作のヒントが湧き上がることもしばしば。

いわゆる「パクリ」ということはしないものの、参考にしたら似てきてしまうことは否めないでしょう。これを始めネットを通じて資料集めができるようになってから、図書館に行くのが極端に減ってしまいました。
でも、例えば私の手がける「辻が花」を検索したとしても、とてもとても「辻が花」の実像や、細かな知識を超えるようなことまでは登場しません。
現在のネット検索の限界です。
しかしグーグル検索が劇的に変わりつつあることからしても、やがてはかゆいところに手が届きまくることになるでしょうが、とてもとてもまだまだというのが実情です。
ともかく「襟」を正さなくてはね。

そして一般の方も、うすっぺらい「パクリ」なんて言葉を安易に口に出さないで欲しいとも思います。もうこの世の中に新しいことなんてそうはないのですから。

パリ、ポルトガルと発表していただいてきたNPO法人「美・ジャポン」による当工房で染めた「布」。
この秋ニューヨークにも登場とのこと。

さらなる作品を作り続けたいと思います。






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