2011年4月30日土曜日

染色行脚


安曇野の地から仰ぎ見る北アルプスの面々です。
主役は常念岳です。
年初来の展示会ツアーが漸く一区切りして、現在は次のピーク
に向けて準備の日々を送っております。

この間群馬で震度6を初体験し、以後激動の毎日ですが
一度グロッキーになっただけで、持ち前の燃費の良さで駆け抜けております。

そして、「節電のため」ブログの更新をお休みさせていただいております・・・・。そう言い放っておけばよろしいでしょうか。
それぞれの立場、稼ぎの現実がありますから(かの都知事のように)一介の庶民としてはうかつなことは申せませんが、それにしてもずうっーーーと続いて来た「間抜け」なこと、これを契機にとは言いませんがなんとかしてしまいたいもの。

常にお湯を湧かしておく電気ポット、24時間風呂、帰宅時に寒いからとか暑いからとかで付けっぱなしにしておく空調、窓を開けたままの冷暖房、自動販売機に深夜のコンビニ、etc、etc。ipv6とかで全ての家電がインターネットで繋がって、なんて(全否定する訳じゃありませんが)余計なお世話というもの。
産業は新しい需要喚起のためにいろいろ煽り立てるでしょうが
もはやいらないものはいらないんです!

街角の小さなATMもそんなとばっちりを受けて随分休止状態ですが、開いているところは長蛇の列。雨の中いつ来るか分からない順番を待って乳母車でたたずむ親子が不憫でした。
杓子定規に決定して現実を悲惨な有様にしてしまって・・・。

なにか切実感の乏しいコメント等聞かされますと目眩がしますよね。

さて手抜きですが、この間のあれこれを写真で報告させていただきます。

オーロラの振り袖です
シナ布に染めた正倉院模様
貝の柄を白地に浮き立たせて


吹き寄せ模様にウサギが遊ぶ姿のバージョン2

ウサギのコンサート
「受け狙い」の熱気球達
某大学の染色科で「友禅染め」について講義させていただきました。

ではまた。


節電のためブログの更新を・・・・・・というソメリエ
でした。


please click
織物・染織ブログランキング参加用リンク一覧

please click

0 件のコメント: