2016年3月15日火曜日

金沢

この冬の山の工房は雪に悩ませられました。
すぐ変わるお天気。染めたものの乾燥が不安定で・・・・。 
標高640メートル、故郷の長野県松本市と一緒です。 
ふもとでは曇りでも、上は積雪なんてしょっちゅうで。
24時間経っても乾かないこともあります。
室内でも零度以下、冷蔵庫の中の方が暖かいなんてことも。






金沢に来るなら春か夏か秋か冬がいいと思います、ですって。
1年ぶりの金沢。相変わらず強気です。
世界三大美しい駅の一つ、何て説もあるところにぶら下がる垂れ幕。

インバウンドの中国、韓国の人達と国内の新幹線組とでいっぱい。
でも「近江町市場」も地物は案外に少なくて、鳥取のハタハタだとか、宮城の
イワシだとかは兎も角、ノルウェーの鮭始めロシア、モロッコ、チリ、あれこれの魚の方が幅を利かせているなんて残念です。
観光地化するとそうなってしまうのか。
           


ではまた。
御機嫌よう。






ホームページです。


こちら引っ越してあたらしく始めました。


よろしかったら、please click
にほんブログ村

ついでにこちらも、please click

0 件のコメント: