2015年3月7日土曜日

ランサムウェア

 展示会で金沢へ。
立山連峰の美しいお姿を拝めました。
金沢駅は間もなくやってくる新幹線を迎え討つべく最後のお化粧の真っ最中。
ソメリエもほくほく線の白鷹に乗るのはこれで最後。
金沢駅は世界の何大かきれいな駅とかで三番目にランクインしていて驚き。
「終着駅」のジェニファー・ジョーンズとモンゴメリー・クリフトのようなドラマを夢見て、迷い込んでもいいかもしれませんね。



さて浮世はあっという間にとんでもない驚きも忘却の彼方に消え入らせてしまい、だからこそやっていられるのでしょうがお寒いかぎり。

「イスラム国」とやらの後藤健二さんのことも時の彼方に。
彼が最初の映像のなかで、不自然に瞬きを繰り返すのが、実はモールス信号で、
「助けるな」と合図していたと、訳知り顏で解説していたのがありましたが、
普通の人でも簡単にモールスをやれる覚え方が紹介されていました。
アルファベットの上から、あるいは左から順に点と線が、例のトントントン、ツーツーツー、をあらわしていると。




おまけのようですが最後にランサムウェアについて。
ランサムウェアとは、コンピューターの管理権限を奪い、ユーザーがデータにアクセスできないようにして、アクセス遮断の解除と引き換えに金銭を要求する攻撃だそうです。パソコンだけでなくスマホでも脅威が迫っているとのこと。

それとは別ですが、ソメリエのマックにも以下のメールが消しても消しても1日に何回も登場してしまいます。「警察」に言っても何をしてもダメで、腹立たしいことしきり。
SOSです。
どういう手段をとっても無駄でした、もう三年くらい。
この手の人間に対してどうしたらよいものやら。



五月に日本橋三井ホールにて大きなイベントに参加することになりました。
次回詳しくご案内させていただきます。


ホームページです。
http://silkgallery.org


こちら引っ越してあたらしく始めました。


よろしかったら、please click

ついでにこちらも、please click

0 件のコメント: