2011年12月30日金曜日

更紗の帯 2011


長い長いそしてあっと言う間の一年が終わろうとしています。忙しさにかまけて地震とそして原発のことを深く受け止めないでやり過ごしてきたような感覚が、何か後ろめたさを呼び起こします。
1000年に一度でも降り掛かるかわからないというような天変地異がすぐ間近を通り過ぎたというのに、わたしどものこのしぶとさといいますか、鈍感さといいますか、したたかなありようはどんなものなのでしょう。
そんな感じに時々畏れおののく時があった年でした。

富士もこんな姿は300歳とちょっと、その前の姿は一万年くらい、そして御年となると10万歳位と言いますから、
週刊誌が「富士は本当に噴火するのか?」なんて、まるで死人であるかのような前提で煽ることのばかばかしさが身に沁みますね。そんなことは分かりっこないし、分かったところで逃げるしかないし。
そして大自然の前では箱庭のような我が山の工房も12月の半ばまで紅葉が残り、ここへ来て漸く冬支度。
猿の群れが何度かやって来て、折角実りが近いダイコンやら蕪やらを「遊び」で引っこ抜きまくってしまいました。

さて「辻が花」は年間通して染め続けました。

そしてギャラクシー、銀河の帯も嫁いで行きました。
来年が落ち着いた良い年でありますよう。
この一年、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



こちらも御覧頂ければ幸いです。

辻が花のブログ

please click
織物・染織ブログランキング参加用リンク一覧

please click

0 件のコメント: